写真館のお仕事

アクセスカウンタ

zoom RSS Jpeg 知らなかった!

<<   作成日時 : 2010/12/10 13:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Jpegは、ジョイント・フォトグラフィック・エキスパーツ・グループって言うのは知ってって、英語の意味から、単純に画像を繋げる(圧縮して)、グループ化したものの略称で、それをファイル形式の拡張子にしているものとばかり思ってました。
それ以上意味を調べようとしなかった自分は、なんともトップダウン思考の弊害というか、思い込みというか、掘り下げないというか、駄目ですね〜。

もともと、NASAが衛星から画像を地球に送るのに、データ量が多すぎて、それを何とか画像劣化なしに圧縮して、軽いデータで送信する方法を作るために結成されたチーム名が、Jpegだったんですね!

そのチームが、世界中から圧縮方法を募集し、どの圧縮方法が良いのかをコンペし決まったのが、フランス方式で、それが現在のJpegの基本圧縮方法になっている。

このコンペでは、1位がフランス、2位が日本、3位がアメリカだったらしいです。
このチームの代表者は日本人で、本当は日本の圧縮方法を取りたいのは山々だったらしいですが、そうするとアメリカとの関係で協議がまとまらなくなると考え、日本が降りることで、アメリカも降り、早急に方式の決定ができると考えたそうです。

現在のJpegはこのフランス方式をもとに、さらにこのチームが改良を加え、今の非常に合理的なJpeg圧縮方式に仕上げたということだそうです。

このチームJPEGの人たちは、ファイル拡張子が、チーム名のJpegに将来なるとは、当初思ってもみなかったらしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Jpeg 知らなかった! 写真館のお仕事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる